• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 今日の山陽支部--陳式太極拳編

  • なんだか今日も雨が激しく降っております。今週は小鳥たちのさえずりは無く、代わりに滝のような雨の音に起こされました。

     

    (・△・*)

    「カミナリ様もなんか嫌な事でもあったのかなー」

     

    と思ってしまうぐらいのジャンジャン降りです。

     

     

     

     

     

    先生|・▽・´ |

    「それでは今日も站樁から始めましょう。」

     

    (・∀・*)

    「よろしくお願いします。」

     

    ~~~しばらく站樁の練習~~~

     


    |
    ・◇・´ |

    T氏太郎さんは、姿勢が前傾してアゴが出る癖があるので、
     気をつけてください。」

     

    (((・□・*;;)))ブルブル

    「りょ、、、了解です。」

     

    |・◇・´ |

    「だいぶん脚が産まれたての仔馬の様になってきましたね。
     そういう時は、心の中を落ち着ければ、脚の震えは
     不思議と無くなります。」

     

    (((・Д・*)))ヒッヒッフー!

    落ち着けー!落ち着けー!落ち着けー!

     

    先生|・▽・´ |

    「それでも直らない場合は、むしろ低くしてみたら?

     

     

     (・Д・*) ヽ 「聞いてないよー!
     ノソリ⊂   ,从     よー!よー!よー!
       (,,,,
         彡

     

     

    |・◇・´ |

    「それではそろそろ入門三式に入りましょう。」

     

    (・Д・*)

    「お、、、お願いします。」

     

    |・▽・´ |

    「まず初めに、今日は手の動きを意識して起式をしてみましょう。
     起式の動作で、この時は頭と手を引き離す感じで、
     この時は腰と手を引き離す感じでやってください。」

      

    (・ω・*)

    「なるほど。そう意識すると、少しアゴが出にくく
     なった様な気がします。」

     

    |・◇・´ |

    「次に、T氏太郎さんは、手を挙げるときはが入っていますが、
     下げるときに気が抜けてしまう様です。ですので、
     脚の動きと連動させて動いてください。」

     

    実際に先生の動きを見て、真似してみる

     

    (・□・*)

    「おお!!確かにこちらの方が手が自然な感じで動きますね。

    (・ω・*)

    「さっきから思ってたんですが、手の動きを治す時も、
     と言った他の所と連動して治した方が、
     より自然な感じで体が動いてくれる気がします。」

    (・▽・*)

    「おかげで先生が前から仰っている
      『体全体で動く』って言うのが、
                  少し分かった様な気がします。」

     



    と、言う事で、今日の練習は終了です。午後は残念ながら用事があるので帰る事に、、、。

     


    |
    ・▽・´ |

    「ようやく双鈎(そうこう)が届きました。」

     

    (・◇・*)

    「おおっ!!カッコいいですね。」

     

    |・△・´ |

    「ここで敵を引っかけたり、ここでいたり、
     ここでしたり、ここでもしたり、二つ合わせて
     振り回したり出来ます」

     

    (・□・*)!!

    「なんか殺す気満々な武器ですね!!

     

    |・▽・´ |

    乱戦の時には重宝する武器です。」

     

    (・Д・*;)

    「もし『遠山の金さん』でこれ使ってたら、
     お白州に登る前に悪役全員死んじゃってますよねー。」

     


    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURL:http://irohanihohetochirinu.blog9.fc2.com/tb.php/51-4d3a26ea
