• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 太極拳推手倶楽部の体験会日記

  • 今朝は、昨日の雨もようやく上がり、涼しい朝となりました。


    今日は岡山で太極拳の体験会があると聞き、

    参加させていただく事にしました。


    11
    時頃に出発。車で走る事約二時間。岡山に到着です。


    あまり岡山の道路には詳しくないのですが、主要道路にも近く、

    車でのアクセスにも良好で、その割にはとても静かで、

    練習にはもってこいの良い場所でした。

     


     

    (・▽・*)

    「昨日お電話したT氏太郎と申します。
     
    今日はよろしくお願いします!

     

    西山創先生|´ー`|

    よろしくお願いします。

     

    こちらが岡山太極拳推手倶楽部の西山創 先生です。

     

    西山先生|´ー`|

    「陳式太極拳は、私も知ってます。
     三つ目の金剛搗碓まで習った事があります。」


    (
    ↑多分15式ぐらい)



    (・∀・*)

    「おお!!すごいですね。」


    (
    ・ω・*)

    「因みに私は一つめの金剛搗碓までです、、、」

                   
    (3)

     


      . ∩___∩ ;
      ; | ノ|||||||  ヽ `
     , / ●   ● |
     ;, | \( _●_) / ミ圧倒的じゃないか!!
    ; 彡、 | |∪|  |、\ ,          我が軍は!!
    ./    ヽノ/´> ) :
    (_ニニ>  / (/ ;
    ; |     | ;
    ' \ ヽ/ / :
    , / /\\ .
    ; し’ ' `| | ;
          ⌒

     
     

     

    会場に入ってみると、お母様方小さなお子様若い方もいらして、

    とても明るい雰囲気でした。

     

    江口博先生| - -  |

    「それでは体験会を始めたいと思います。」

     

    こちらが、今回体験会で指導して頂く江口博先生です

     

    江口先生| - -  |

    「初めに、太極拳は苦行ではありませんので、
     無理をせず、疲れたら途中でお茶を飲んだり、
     イスに座ったりして休んで下さい。」

     

     

    (・◇・*)

    (この言葉を聞いて、少し気が楽になりました。)

     

    江口先生| - -  |

    「それでは柔軟体操から始めましょう。」

     


    皆で柔軟体操。体全身を伸ばしていきます。

     


    江口先生
    | - -  |

    「次に站樁(たんとう)です。站樁(たんとう)をするに当たって、
     痛くなって良い場所と、悪い場所があります。
     太ももとその後ろ側、ここは痛くなっても良い所です。
     逆には痛くなると良くない所です。膝が痛くなる人は、
     姿勢に悪い所がありますので気をつけてください。」

     

    (・ω・*)

    (やはりこういう重要な部分は、一緒なんですね。)

     

    ~~~しばらく站樁~~~

     



    | -
    -  |
    「他の練習生からは、
    『站樁
    (たんとう)をしているお陰で冷え性が治った』とか
    『長時間座っていても腰痛にならなくなった』と言われます。」


    (
    *)
    (
    やはり太極拳は体に良いんだなー。こういう、
    良い太極拳が広がってくれる事を祈るばかりです
    )

     



    その後は
    套路(とうろ)、そして発勁(はっけい)の練習です

     



    西山先生
    |´ー`|

    「力を使わず、こういう風に相手を軽く押しとばしてみてください。」

     



    スッ≡
    |ノ´ー`|ノ (・ω・*)!

     

     

    |ノ´ー`|ノ ≡トーン≡ ((((・◇・*)オオッ

     




    (
    ・□・*)

    (自分の体がスッと後ろに飛ばされていくのが分かりました。
    人間の体って、軽―く動くだけでこれだけのが出るんだなーと
    体感できます
    )

     

    今日は色々と貴重な体験をさせていただきました。
    初めて聞く事ばかりでしたが、
    親切で丁寧な指導をしていただき、
    皆と楽しく練習でました。

     

     

    (・▽・*)

    岡山太極拳推手倶楽部の皆様。今日はお世話になりました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

     



     

     

    URLはこちら!!

    推手倶楽部
    http://suisyu.takara-bune.net/


    中国拳法ぶろぐ!太極拳 八卦掌 戴氏心意拳
    (江口先生のブログ)
    http://blog.goo.ne.jp/egeggoo





