• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 今日の山陽支部-陳式太極拳・長拳螳螂編
  • 先生|・▽・´ |

    「今日から小虎燕をやりましょう。」


    (・∀・*)

    「おおっ!!念願の小虎燕!!これで某バーチャフ○イター
     キャラクターみたいに
    『修行が足りんわ!!ってセリフが
     言えるようになります」


    |
    ・ω・´ |

    「言う前に修行をしましょうよ。」


    |
    ・□・´ |

    小虎燕は、小・虎燕の中の一つで、初めに学ぶ套路です。
     その名の通り、虎の力燕の素早さを併せ持った拳法です。」


    (
    ・∀・*)

    「かっこいいですね。」


    |
    ・◇・´ |

    「それでは一緒にやってみましょう。」


    (
    ・▽・*)

    「おねがいします」



    ~~~しばらく小虎燕の練習~~~



    |
    ・◇・´ |

    「初めに出てくる技、ここが「燕」に当たる部分です。
    「燕」ですので低い姿勢サッと動いてください。
     この技の場合、体重の移動が上手く出来ていないと、
     足音がバタバタしてしまいますので気をつけて。」


    (
    ・Д・*)

    「僕、この部分がどうしても
     バタ子さん並に
    足がバタバタしちゃうんですが、
     体重移動がきちんと出来てない証拠でしょうか、、、、。」

     

     

     

    続いて入門三式の練習です。

     

     

     

    |・◇・´ |

    「もうそろそろ順番を覚えた頃かと思いますので、
     頭の中で試行錯誤しながら動いてみましょう。」


    (
    ・○・*)

    「了解です。」


    |
    ・◇・´ |

    「皆さん、どこか一カ所を動かす時でも、体全体で動いてください。
     手を動かすときも肩・肘・手だけでなく、
     脇腹から動かすつもりでやってください。」


    (
    ・ω・*)

    (推手とかで相手を崩せる様になるには、多分全身で動いて
     大きな力を出せる様にならないと駄目なんだろうな~
    )

     

     


    その後しばらく、入門三式を皆で練習し、午前の部は終了です。

     



    |
    ・▽・´ |

    「午後の部の前に食事にしましょう。
     今日はおごりますよ!!


    (
    ・∀・*)

    「ありがとうございます!!


    |
    ・▽・´ |

    「今日は食べ放題バイキングの所に行きましょう。」



    30分後~



    |
    ・ε・´ |

    「イヤーよく食べました。」


    (
    ・▽・;*)

    「久々にタラフク食べました。
     特に
    イカリング最高でした!!



    1時間後~
    練習開始



    |
    ・□・´ |

    小虎燕の続きです。じゃあ旋風脚から!!


    (
    ・□・;;*)

    跳んだら出る~
     
    さっきのイカリング口から出る
    ~!!


    |
    ・ω・´ |

    旋風脚は回りながら跳ぶので、
     イカリングをまき散らさないでね、、、。」


