• スポンサーサイト
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 今日の山陽支部--陳式太極拳編
  • 今日の山陽支部
    あぼしまち交流館での会話

    先生|・▽・´ |
    「この前の表演の動画があるので見てみましょう。」

    私(・◇・*)
    「先生の剣の演武、よく公民館とかでやっている32式太極剣と似たような動作がいくつかありますが、体の動かし方は
    全く違いますね。」

    |・▽・´ |
    陳式剣は面白いでしょう。」

    (・ε・*)
    「表演で舞台の端の方に行っても、上手くスペースを使っていますね。僕なんか、端に来てしまうと動きが変になってしまって、、、」

    |・□・´ |
    「この辺は経験を積めばできるようになります。」
    |・▽・´ |
    「今回、これだけ本気出したんだから、今年はもう良いでしょう。」

    (・Д・*)
    「今年はもう良いって、、、、まだ四半期すら終わってませんが、、、」

    と言うことで、今週は練習無しでした。
    めでたしめでたし、、、、

     

    ってヲイ!!
    練習無しってあり得ないだろ!!
    またしても端折るつもりかよ!!

    と言うツッコミが来そうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

    まー「練習無し」なのに「めでたしめでたし」シメるのもどうかと思いますが、、、、、いや、

    本当に
    練習しなかったんですよ、、、。

    申し訳ない。


             ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
             (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
              |i i|    }! }} //|
             |l、{   j} /,,ィ//|         『練習日記を読んでいると思ったら、
            i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ          全く練習をしていなかった』
            |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
           /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
         /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ     おれも この日記が何をコンセプトにしているのか
        ,゛  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉      分からなくなってきた…
         |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
        // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
       /'´r -―一ァ‐゛T´ '"´ /::::/-‐  \   用事が長引いた上に渋滞に巻き込まれて
       / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    着いた頃には終わってたとか
       ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ } その類のチャチなもんだと断言していい!!
    _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...  イ     もっと恐ろしいもの片鱗としては、
                                  これ、実は先週のヤツなんですが、
                                 それをさも昨日のことのように書いてて
                                  良いのだろうかって話なんですが、、、、

    まーいっか、、、。

     


    、、、、、と言うことで、、、、、


    今日の山陽支部---今週編

    たつの教室での会話

    先日の練習での一幕、、、

    先生|・▽・´ |
    「今日も柔軟体操から練習を始めましょう。」

    私(・▽・*)
    「おねがいします」

    |・◇・´ |
    「手のひらのマッサージは、手相に沿ってやってください。」

    |・▽・´ |
    「最近の手相では「KY線」と言うのもあるそうですから、T氏太郎さんはそこも忘れずマッサージしてください」

    (・□・*)
    「そんなものまであるんすか!!」
    (・◇・*)
    「ちなみに昔、ゲーセンで手相を診断する機械があって、それにハマっている奴がいました。」

    |・o・´ |
    「ほほー」

    (・◇・*)
    「それをやるたびに診断結果が違っていたので、本人は『今月はがんばったから運勢があがった!!』とか喜んでいましたねー。」

    |・ω・´ ;|
    「それは機械の読み取り機能悪いだけでは、、、」

    と言うことで、今日の練習は「入門三式」でした。

    つづく、、、、

    ってヲイ!!
    つづかすのなら今やれよ!!

    とツッコミが入りそうな気がする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
    今日二回目のツッコミなので、キレがイマイチな気もしますが、
    そんなこと気にするな!!
    ドンマイケル!!

    古いギャグ

     

    入門三式とは、、、、
    起式(三回)+金剛搗碓+収式(三回)を1セットにした練習です。
    太極拳の全ての動作は「虚実開合・起落旋転」の8つを組み合わせでできているらしいのですが、その動きを学ぶ為にはもってこいの練習だと思います。

    先生|・▽・´ |
    「まず起式を三回します。手の力の抜き方に気をつけてください。太極拳の「足」は書道の「筆」と一緒で、上手く穂先を使ってください。着地の際に「ペチン」とか「ベチャッ」とならないように気をつけて足を運びます。」

    (この辺を文章で説明するのは結構難しいので省略します)

    私(・o・*)
    (先生もゆっくり金剛搗碓しているのに、着地の時に『ドシン』と言う音がするのがすごいなー)

     

